2008年12月28日日曜日

ジオ・キャッシングのすすめ

今日はヒマだったんで、「Geocache(ジオ・キャッシュ)」を探しに行ってきました。

ジオキャッシュとはいわゆる「宝探し」みたいなもので、世界中のいたるところに隠されているお宝をGPSの情報を頼りに探し出そうという遊びです。 誰かが隠したキャッシュを探すも良し。または自分で何かを隠すも良し。というちょっとワクワク出来る遊びなんです。

詳細は以下のサイトで。

GEOCACHING.jp
http://www.geocaching.jp/


今回はターゲットは千葉県某所にあるキャッシュです。(※以下ネタばれを含みますのでご注意ください。)

とりあえず、最寄りの駅で下車してGoogleマップを頼りに歩きます。目的地までだいたい1kmちょい。



15分ほど歩いていると、だんだん目的地付近に近づいてきました。

うーむ、どうやらお宝は河川敷にあるようだ…。

周囲は休日の河川敷ということで、散歩している人やジョギングしている人、あとはラジコンで遊んでいる親子連れなどで賑わっている。


GPSの情報からするとここら辺にあるはず…。
でもなんか違うような…。(正直この茂みに入るのはちょっと…)



まあGPSは結構誤差があったりするんで、周りもいろいろ探してみることにする。

というかコレ絶対不審人物だと思われてるだろうなー、なんて思いながら20分ほど探してみたけど、それらしいものは見つからない。
…というかゴミばっかり。河川敷ってこんなに汚いのね。


えー再度マップを確認。やっぱりここだよなー。



ここのキャッシュを発見した先人達の書き込みを確認してみるか…。
何かヒントがあるかもしれない…。

「~テープが錆びではがれかかっていました~」

ん?錆び?テープ?

このキャッシュはどっかに貼り付けてあるってことか?

となると周りに錆びている金属はコレしかないな。

ん?よく見ると黒いテープが貼ってある!



でも肝心のキャッシュがない!

これは…、誰かにいたずらされて持っていかれてしまったか…。

こういうこともあるのがジオ・キャッシングと言ったところでしょうか…。

残念ですが、これは諦めるしかないようです。


ということで、ちょっぴり切なくなったところで今回は終了!!


次こそリベンジを!!!

2 件のコメント:

yattunn さんのコメント...

iphoneキャッシャー発見。良い所まで来ていると思いますよ。あと一息。是非一つ目を発見して下さい。
yattunn

zettpon さんのコメント...

コメントありがとうございます!
早くTFTHって言ってみたいです。