2008年12月21日日曜日

宝くじの当選確率

年末ジャンボ買いました?
あ、いやもう販売は終わっちゃったんですけどね。
毎年必ずこの時期になると「今回は買おうかどうしようか」とかいう話題になったりして、で必ず「買わないと可能性は0%だよ」とか言い出す人がいたりして、更には「3億円あったら何に使う?」とかお決まりの妄想へと発展したりするんですが…

そんな淡い夢を一気に吹き飛ばしてくれるのがこのサイト。

宝くじシミュレーター(2008年 年末ジャンボ版)
http://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/sim-trial.html

宝くじをバラで購入した場合実際のどのくらいの金額があたるのかをシミュレート出来るサイトです。


自分も試してみました。

約200万円分(6,669枚)買った段階での収支は以下の通り。
 購入金額 2,000,700円
 当選金額   478,100円
 収支    -1,522,600

はい、大赤字です。

回収率は23.9%…。当選金額の内訳はこんな感じでした。
 5等 1万円   8枚 80,000円
 6等 3000円 66枚 198,000円
 7等 300円 667枚 200,100円


ちなみに約1000万円分(33,342枚)買った場合での収支は以下の通り。
 購入金額 10,002,600円
 当選金額  2,706,500円
 収支    -7,296,100

やっぱり大赤字。もうシャレにもなりません。

回収率は27.6%。内訳は以下の通り。
組み違い賞 10万円 1枚 100,000円
 4等 10万円   2枚 200,000円
 5等 1万円   38枚 380,000円
 6等 3000円 342枚 1,026,000円
 7等 300円 3,335枚 1,000,500円

組み違い賞が出たからか、回収率がほんの少し上がった感じですかね。

このままシミュレートしてても、1等はおろか3等も出る気配はありませんでした。


いやー「夢を買う」なんて綺麗な言葉に置き換えられてますけど、所詮は胴元ボロ儲けのギャンブルってことですよ…。

0 件のコメント: